2012年9月30日日曜日

ブログ2ヶ月目

今日でおよそ2ヶ月目になる。

今日のランチは中目黒で南インドカレーを食べてきた。今日の南インドカレーも個人的には高評価である。北が嫌いとかそういうわけでは全くないのだが、最近南インドに惹かれることが多い。

なぜか。

一つにはあえて南インドカレーを出すお店というのはそれなりに強い思いがあるのではなかろうか。家の近くのカレー屋の店主は「日本人はドーサとかラッサムとか酸味が強いのダメでしょ」と思っていた。なるほど、たしかに北インドのイメージしかない客にはそうかもしれない。
実際に今日のランチで友人はバスマティライスもあるのにナンを頼んでいた。

しかし米主体であり、重たさがそれほどない南インドカレーは日本人には元来合うのではないだろうか。
お茶漬けを食べる感覚というと言い過ぎだが、さらさらという食感は米食独自なのではなかろうか。

もうしばらくは南インドを追いかけていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿