2012年8月12日日曜日

[その他] タイのカレー粉

先日食べたカニのカレー炒めがえらく美味しかった。レシピを聞いたところ、玉ねぎを炒めて甘みを出し卵とココナッツミルクでまとめていると。黄色について当たらタイのカレー粉を使っていると言っていた。
カシューナッツっぽいものもはいってコク出しをしていたかもしれない。

それより気になったのはタイのカレー粉である。国産のとちがってフェヌグリークは弱めでターメリックの黄色がしっかり。あとコリアンダーと少しの唐辛子が入っているように感じた。

そこで帰ってからタイのカレー粉を調べてみた。
Wikiをみるとタイではカレー粉はないと。これはいかに。

楽天とか見てもイエローカレーペーストしかない。うちの冷蔵庫にもグリーンカレーペーストとかはあるけどタイのカレー粉はたしかに食材店でもみたことないとおもう。

ん?ーとおもってThai Curry Powderとかで検索するとあるではないか。
タイのカレー粉が。

しかもちゃんとThai Crab Curry (Boo Paht Pong Karee)に使うと書いてある。たしかにあまり国内では見ないな。
こんどカニのカレー炒め作るときは手に入れて使ってみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿